メロディアス・ハードロック名盤探訪 別館

哀愁・叙情・爽快...メロハー、AOR、ハード・ポップ、メロディック・メタルの傑作との出会いを求めて。 メロディック・ロックのアルバムをレビューしていくブログです。

メロハーつれづれ

このブログで扱うジャンルについて

このブログ・タイトルにメロディアス・ハードロックとありますが、海外ではこの言葉は使われずメロディック・ハードロックとかメロディック・ロックと呼ばれるそうです。ただ、「メロディックとメロディアスの違いとは?」を読むと「メロディアス」という語の方が形容詞としてふさわしいような気もします。デス・メタルとかヒップ・ポップとか意図的に音程の変化を極端に抑えたもの以外は、大体のロック、ポップスはメロディアスなものですが、その中でもより旋律が豊かである、旋律が美しい、旋律を重視している、このブログではそういう音楽を取り上げています。ただし歌もの限定で、インストゥルメンタルは扱いません。また、アーティストごとに原則リリース順にレビューしている関係上、著しくジャンル違いのものでも取り上げることがありますが、その場合はジャンル違いとして評価無しにします。

より細かく示すと
●ハードロック
メインとなるのはメロディアスなハードロック(メロハー)ですが、幅は多少広げています。ただし、語りつくされているようなビッグ・ネーム(Rainbow、Whitesnake etc)は取り上げない予定です。
●メロディック・メタル
メロスピとかメロパワなどと呼ばれるジャンルは扱いません。メロハーとメタルの中間、ないしは両方の性格を併せ持つものに限り取り上げます。
●ハード・ポップ、パワー・ポップ、ポップ・ロック、ソフト・ロック
ハードロックと呼ぶにはポップ度が強い、あるいはソフトなもの。その中でもメロディアスなものを取り上げていきます。
●AOR
70~80年代の本場ウェストコーストAORはこれはこれで奥が深く、アイテムも膨大でフォローし切れないのでオミットします。AORハードと呼ばれるジャンルを中心に、比較的最近のものや欧州のものなどを取り上げていきます。

評価の基準について

レビューの中で★の数によりアルバムへの評価を表示していますが、評価の基準はあくまで主観的なものです。名盤であるかないかを決める、誰もが認める客観的な物差しなど無いのです。評価なんていうものは煎じ詰めれば「好み」ということに過ぎません。10人いれば10人好みは違うわけで、自分の評価=好みが絶対正しいと思い込んで、異なる意見をあーでもないこーでもないと攻撃しても仕方のないことだと思います。

■★の数について
★★★を標準として5段階の評価をつけています。実際には★★や★は少ないとは思いますが、たまにしょーもないものにぶち当たったときは遠慮せずに低評価しています。原則としてリリース順にレビューしている関係上、つまらないものでも省略せずに取り上げているという事情もあります。また、著しくジャンル違いのものは評価無しとすることがあります。

■評価する項目について
(1)最優先するのは素のメロディの出来。良い歌メロというのは、フルバンドでも、アコースティック・アレンジでも、アカペラでも良いということです。
(2)次にアレンジやインストパートのアンサンブルなど含めて楽曲の完成度。
(3)その次にボーカリストの歌唱力やバンドの演奏力。技術が高ければいいというものではありませんが、音程が怪しい、リズムが平板、ソロ演奏が下手くそなどというのは減点対象です。
(4)サウンド・プロダクション、録音状態、音質などについて記述することはありますが、これらは直接アーティストのみの責任に帰するものではないので、評価に与える影響は限定的です。

■好みの傾向について
冒頭に書いたように評価は結局「好み」の問題と思っています。筆者の好みの傾向についていくつか記しておきます。
●苦手なバンドの筆頭がQueenですので、Queen的な大仰さ、煌びやかさは敬遠します。
●アメリカのバンドにありがちな、女性のあえぎ声のSEなど下品な演出も嫌います。
●Van HalenやExtremeなどに見られる余裕カマした悪ふざけにも白けます。
●基本的にバラードはあまり好みません。もちろんバラードでも好きな曲はあるのですが、企画物を除いてバラードばっかりのアルバムなどは嫌です。
●組曲のような長尺な曲で、やたらにテンポが変わったり転調したりするのは、曲のイメージがつかめず苦手です。
●ボーカルはハイトーンより、中低音を活かしたブルージーなスタイルの方がどちらかと言えば好みです。
●ギターはピロピロ速弾き系より、しっかりメロディを歌うようなギタリストが好みです。

※2020年9月改訂
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ