0314Dream Another Dream









キューバ、ドミニカからの移民によるバンドNuclear Valdezの2ndアルバムです。メンバーは前作と変わらずフロイラン・ソサ(vo)、ホアン・ルイス・ディアス(ba)、 ロバート・スレイド・ルモン(ds)、ホルヘ・バルカラ(gt)の4人。プロデューサーはイギリスのベテラン、スティーヴ・ブラウンに交代しています。プロデューサーの指示なのか、バンドの意向なのか分かりませんが、1stに比べるとラテン色が強まりました。カリビアン・ミュージックやフォルクローレのエッセンスまで含んでいるので、ラテン色というよりもっと広くエスノ、ワールド・ミュージック的傾向が強まったと言った方がいいかもしれません。結果として、角が取れてなんだかちょっとオシャレな音楽になっています。オーガニック・カフェのBGMで流れていそうな。うーん、悪くはないんですよ、これも。#2"(Share A Little) Shelter"なんかは「カリブのU2」って感じでカッコいいし。しかし、1stアルバムにあったロック本来の生々しさ、荒々しさはすっかり影を潜めてしまいました。"Summer"があまりにも強烈だったので、あれに比べれば印象が弱くなるのは致し方ない訳だけど。音楽に何を求めるかは人それぞれですが、切々とした歌声に心を揺さぶられたり、チョーキング一発で鳥肌が立ったり、筆者はそういうのが好きなので、やっぱりこの2ndよりは1stを推したいですね。

評価 ★★★☆☆
 ★★★★★ 傑作
 ★★★★☆ 秀作
 ★★★☆☆ 佳作
 ★★☆☆☆ 凡作
 ★☆☆☆☆ 駄作
評価の基準(筆者の好み)については評価の基準についてをご覧ください。

■Tracks
01. The Will
02. (Share a Little) Shelter
03. I Think I Fell
04. Dream Another Dream
05. Aragón
06. Dance Where the Bullets Fly
07. Eve '91
08. Without Words
09. Sense Her All Around
10. Oba Lube
All songs written by Nuclear Valdez

■Personnel
Froilan Sosa -Vocals, Acoustic Guitars
Jorge Barcala - Electric Guitars, Charango
Juan Diaz - Bass Guitars
Robert Slade LeMont - Drums

Lester Mendez - Keyboards, Strings Arrangements
Tony Concepcion - Horn Solo on #4
Rafael Padilla - Percussion
Elin Michaels - Background Vocals
Jon Secada - Background Vocals
Valerie Tyson - Background Vocals
Jeff Ross - Background Vocals
Tina Payne - Spoken Dialogue on #4

Producer - Steve Brown
Executive Producer - Dan Rubin, Michael Caplan

Dream Another Dream
Nuclear Valdez
Sony
1992-01-21