0211Age Of Innocence







カナダのメロディアス・ハードロック・バンド、エメラルド・レインの2ndアルバム。前身バンドであるペイン以来の中核メンバー、マーレイ・デイグル(Vo)、マイク・デミトロヴィック(Gt)、ショーン・グレゴリー(B)は前作と変わらずですが、ドラムがカイル・ラゼンカにチェンジしています。音のほうはやっぱり、ハーレム・スキャーレムの影響が濃厚なもの。というか、曲作りも歌唱・演奏も、ハーレム・スキャーレムになりきってやっているが如き印象を受けます。歌詞やタイトルも心なしかハーレム・スキャーレムっぽい感じ。ライナーによるとマーレイ・デイグルとショーン・グレゴリーは、ハリー・ヘスと家が近所で幼馴染みとのこと。うーん、それを知ってしまうとちょっと違和感あるなぁ。前作のレビューでも書きましたが、まあ本人たちがモノマネを承知でやっているんでしょうから、別にいいんですけど。ただ、ツェッペリン、パープル、サバスといった大物へのリスペクトで音が似てしまうのと、近所に住んでいた年も大して違わない先輩の、世界的なビッグネームでもないバンドのモノマネばかりするのとはやっぱり違うよなぁ。。。

本作も曲の出来にややバラつきはあるものの、1st同様佳曲が揃っていると思います。メロディはいいし、分厚いコーラスも聴き応えがあります。この頃ボブ・カトレイのツアー・バンドに抜擢されたほど、演奏技術もしっかりしています。だから、細かいことを気にしなければ十分楽しめるアルバムであることは間違いありません。

評価 ★★★☆☆
 ★★★★★ 傑作
 ★★★★☆ 秀作
 ★★★☆☆ 佳作
 ★★☆☆☆ 凡作
 ★☆☆☆☆ 駄作
評価の基準(筆者の好み)については評価の基準についてをご覧ください。

■Tracks
01. No Saviour
02. Desperate Heart
03. Never Surrender
04. Don't Tell the Rain
05. Sleeping in the Fire
06. Endless Grey
07. Never Let You Go
08. Age of Innocence
09. The Method
10. Come Clean
11. Your Disguise
12. Barely Holding On
13. Take a Stand [bonus]
All songs music & lyrics by Murray Daigle, Mike Dmitrovic, Sean Gregory

■Personnel
Murray Daigle – Lead & Backing Vocals, Acoustic Guitar, Keyboards
Mike Dmitrovic – Lead Guitar, Backing Vocals
Sean Gregory – Bass Guitar, Backing Vocals
Kyle Lazenka – Drums, Backing Vocals

Producer - Murray Daigle, Mike Dmitrovic, Sean Gregory

Age Of Innocence
Emerald Rain
Unknown Label
2000-02-28